車庫証明 修正のない申請書類

県外のディーラーさんや中古車屋さんから

 

事務所近隣の車庫証明のご依頼をいただくことがあります。

 

申請に必要な書類は、個人のお客さんの場合、

 

基本的には以下のセットになります。

 

★申請書

★使用権限疎明書または使用承諾証明書

★所在図

★配置図

 

ただ、申請書などの書式は都道府県によって若干の違いがあります。

 

欄の大きさや配置が違っていたり、複写枚数が違うこともあるので

 

丁寧なチェックが必要になります。



よく記入漏れがあるのが、配置図の前面道路幅員や

 

所在図の使用本拠との距離、入替車のナンバーです。

 

書類作成のチェックポイントがわかっていないと

 

なかなかパーフェクトにできません。

 

お客さんが作った書類の場合ほとんどのケースで加筆修正しています。



ところが、今朝ほど届いた書類は完璧に仕上がっていました!

 

念のため現地調査も行いましたが修正点ゼロ!

 

こういうお客さんだったら、『郵送申請があってもいいのにな~』

 

なんて思います。

 

私の事務所ではとても珍しく、おかげでスムーズに申請できました!